ハタを立てろよ!

ワーホリで英国に来た男の一旗揚げるまでの軌跡と雑記になる予定。

携帯交換頼むわ!と、一部イギリス人の労働観について

前回のエントリにてイギリスの携帯を購入したお話を書きました。

こっちでは古い機種も置いてて安く売っているし、Pay&Go等の気軽な買い方もできるので海外から来た人にとっては入手しやすくてとても良いです。SIMの買い方なんかも慣れてくれば自分に合ったものを選べると思います。今の日本が複雑すぎると言うべきなんでしょうか。オプションとか色々ありすぎるからなぁ。

色々悩んだ結果、サムスンのGlaxy Young2を買いました。下の写真はHUAWEIのY550という端末なんですが、在庫がないということでした。こちらの方が安かった上に実機で日本語化できることを確認できたのでこちらにしたかった。。。と言ったら3日後には入荷の予定があるし、2週間以内であれば別の機種を買った後でも交換できるよ、と言われたのでなるほどそれなら、ということで一旦サムスン機を買ったわけです。 

Y550は他のキャリアの店だと£60とかもあったので、コレはいい買い物に違いないと思い込んでましたwしかもGY2より後から発売されているし、スペック的にも優れているようです。

f:id:sorenaniboy:20150404184713j:plain

さあ、交換してもらいに行こう

そして日を改めて行ったらなんともう売れてしまったとの悲しい事態が発生。まあ夕方に来た自分も悪いけど、やはり良い買い物なのかという認識を強めましたw改めて調べてもらうと別のショッピングモールに行けば在庫があると言われました。

残念ながら取り寄せてもらうことができないと言うことだったのでしぶしぶそちらに伺いました。と、ここでまた新たな問題が発生。なんと在庫が10個以上あると言われたにもかかわらず、店員はここには置いてないから別の店舗に行けという対応でした。にわかには信じられなかったためそのショッピングモール内にある別の店舗に行き、確認してもらうとやはり先の店舗には在庫があるという結果でした。つまり先に行った店員の怠慢だったわけです。こんなことがあるのかと大変驚きました。店員に顛末を話すと「あっちの店のやつが怠けてる(lazy)だけだな!」という結論に至ったため、店員に頼んで先の店舗の在庫を確認してきてもらうように伝えました。その後10分程度たってから戻ってきてその手にはちゃんとHUAWEIの携帯がありました。

ここで初めて自分が携帯を交換しにきたことを伝えると最初は、交換できない言われたましたが前の店では2週間以内ならば交換できるということを聞いていたという旨を伝えると了解し、交換に応じてくれました。ただし同じ機種ではなかったため携帯を交換するというわけではなくて一度返金してもらい別の携帯を買い直すという手続きが必要ということになりました。これで何が変わってくるかと言うともう一度携帯を買い直すためその携帯とあわせてSIMカードを購入する必要がありました。SIMカード自体はゆくゆく使えるので、まあ良いかということに。

 

実はイギリスではよくある話だった 

その日の出来事を帰ってから部屋を貸してくれている友人に伝えるとイギリス人は怠け者だからそういうことはよくあるとのことでした。しかも黒人に多いらしく、確かに自分の場合も相手は黒人でした。

自分の仕事がつまらないこと、自分の給料に納得いかないなどの意識を持って働いてる人はそこでパフォーマンスを良くして仕事を楽しもうとか給料を上げようという風に考えるのではなく、そのままだらけてしまうようです。どこかの発展途上国のようです。

また電車やバスといった交通機関でも度々賃上げのためのストライキが発生し真面目に働いて給料をあげようとしている人が巻き込まれるというなんとも悲しい構図になっているとか。納得がいかなければ怠ける、賃上げをストライキ等によって解決しようとする、というのがイギリス人の考え方のようです。もちろん一部の人にとってですが。

こういう対応をされた時は上司、責任者を呼んでもらうようにすることが一番良いとのことでしたので、なるほど、と思いながら聞いていましたが自分にソレができるのかは結構疑問ですw

 

大事なのはハッキリいうこと

という訳で、なんとか携帯を交換してもらうことに成功。もともと2週間以内に交換してもらうという前提で携帯を買うのはよくない態度だとは思いっていましたがやはり少し大変でした。一方で店員によっては適当に喋っている人やよく知らないのに説明するという人もいるというのが分かり、いい勉強になりました。自分の持っている情報を伝えてそれは間違っている、こういうふうになってるはずだということを主張すると意外とうまくことが運ぶかもしれません。交換にあたってはもちろん購入時のレシートや端末の入っていた箱や付属品も必要になるのできちんと取っておいた方がいいでしょう。ただし、私の場合は02のショップでしたので他のお店で購入する場合はきちんと確認してみてください。

 

以上!

 

ご参考、情報収集のために撮りまくった写真

Carphone Warehouseの携帯。古いものから新しいものまで揃ってる。

f:id:sorenaniboy:20150404233824j:plain

なんとiPhone4sもまだ新品で入手可能。

f:id:sorenaniboy:20150404233826j:plain

Carphone Warehouseにて選べるSIMカード

f:id:sorenaniboy:20150404233800j:plain

 

中古ショップにおいてあった携帯。安いのかどうか判断がつかない。。。

f:id:sorenaniboy:20150404233818j:plain

どっかのキャリアのショップ。3かな?スペックと値段についてはこんな説明。

f:id:sorenaniboy:20150404234219j:plain