ハタを立てろよ!

ワーホリで英国に来た男の一旗揚げるまでの軌跡と雑記になる予定。

桜を見にThe Meadows(公園)へ行こう

5月10日に2週間のアメリカ旅行から帰ってまいりました!その間すっかりブログは停滞してしまいましたが、その分充実した旅になりました。

 エジンバラを出る前の公園や道脇の桜は6分咲きくらいの所が多かったのですが、2週間経った今でもThe Meadows(という公園)ではまだ桜が残っているというツイートが出てたので、本日はカメラ片手にそちらへ向かうことにしました。どうでもいいけどThe Meadowsってなんか厳つい響きやな。

 

公園に到着。数はそこそこですが、規則正しく桜並木が出来上がってます。この時点で多分夜の7時を回っていたはずなのですが、この異常なまでの明るさ。中々慣れません。

f:id:sorenaniboy:20150513004604j:plain

内側から見るとこんな感じ。大分葉っぱが出ている所があります。恐らく全盛期はもっと華やかな画になっていたのかと思うと残念至極。

f:id:sorenaniboy:20150513004605j:plain

今日も風が強かったので、すっかり桜絨毯が出来上がってしまっています。これはこれで綺麗です。

f:id:sorenaniboy:20150513004608j:plain

思いっきり寄って撮ってみました。咲いてるところはしっかり咲いてます。自分のよく知ってる地元の桜と比べると花が咲いてる箇所にぎっちり詰まってる感じがします。もうちょい日本のはまだらだったような、色も若干濃いピンクですね。

f:id:sorenaniboy:20150513004606j:plain

強風のため枝葉がしなってます。というか風がやんでもクセが付いているのかほとんど変わらない状態になってましたが(笑

f:id:sorenaniboy:20150513004607j:plain

 

自分の桜のイメージに近いやつ。かなり散ってしまってるかなぁ。

f:id:sorenaniboy:20150513004609j:plain

ちょっと梅っぽい?赤の強いのもありました。

f:id:sorenaniboy:20150513004603j:plain

公園遠景。スポーツ系の団体を除いて人はほとんどいません。ていうか夜の7時半位ですしねご飯の時間ですよね。

f:id:sorenaniboy:20150513004610j:plain

今回は花見の時期ににギリギリ間に合ったといったところでしょうか。この公園は広いし落ち着いてて気に入ってるのでまた来ると思います。

ところで桜って日本で特に咲いてるのかと思ってましたけどアメリカでもニューヨーク、シカゴと日本のとはまた違う雰囲気で咲きまくってましたね。花見をするという文化自体はかなり日本の方が一般的なように感じましたが、なぜなんでしょうね。外でアルコール飲むのOKとか、天候とかの関係でしょうか。ふむ。

 

わからん、以上!