読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタを立てろよ!

ワーホリで英国に来た男の一旗揚げるまでの軌跡と雑記になる予定。

意外にも?英語の料理番組は勉強なるんじゃねえかって話

 以前にイギリスのテレビ番組をネットで視聴するためのチャンネルってのを紹介しました。最近その中でも、Channel4の"Jamie's 30 Minute Meals"って番組をよく見てます。簡単にご紹介します。

f:id:sorenaniboy:20150908082658j:plain

 

どんな番組なの?

f:id:sorenaniboy:20150908083121j:plain

 料理番組って聞けば内容は概ねご想像の通りなんですが、コンセプトは調理に30分しかかけないけど内容に妥協しない、というもの。最初に今回はこれとこれを作るよーって紹介するんですが、その時点で視聴者側に「30分で本当にできるの?」っていう緊張感を与えるんですよね。時間が迫ってくるーと思いながら見てても結局の所、ザザーっと出来上がっていって最後にはジェイミー・オリバーの手際の良さに魅了される、みたいな。言わずもがなジェイミー・オリバーが出てます。ていうか彼しか出てきません。でも料理をしてる彼は本当に楽しそうです。人気なのもなんかわかる気がします。

 

料理番組の英語

f:id:sorenaniboy:20150908083323j:plain

 料理番組は他にも見たりしましたが、見てると、この料理がどれだけ美味しいか、どんな風に楽しめるのか、という辺り話す側の表現力もかなり力を入れてくるポイントになっていて、英語のリスニングとしても多様な形容詞から話し方から勉強になります。もちろんジェイミー・オリバーですから、カジュアルな英語ですが、字幕も出せますのでわからない単語があったら辞書を引けばわかります。加えて料理の勉強にもなりますしね。まな板の上でサラダ作ってそのまま出してたり、そういうやり方もあるんだなーとかしみじみ思ったりします。

 これとは他に、"Jamie's Money Saving Meals"っていう番組もあってこっちは節約することにポイントを置いたレシピを紹介してます。これを見てから僕はホウレンソウは冷凍のもの買うことにしました。こっちもオススメですのでぜひ"Jamie's 30 Minute Meals"と交互に見てください(笑。

 

補足とか

リンクはこちら。

 

 どちらの番組でも1つ残念なのは、やっぱりCMが入ってしまうところでしょうか。1つのプログラムに7,8分はある気がします。まあその間は音量をミュートにして他の作業でもしてればさほど問題では無いかな―と思ってますが。

 

 視聴するにはChannel4のサイトからユーザー登録が必要になります。以下の記事もご参考にしてください。

  

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!気に入っていただけましたら記事をシェア、またコメントを頂けると嬉しいです!次回もよろしくお願いします!('w')

広告を非表示にする