ハタを立てろよ!

ワーホリで英国に来た男の一旗揚げるまでの軌跡と雑記になる予定。

【覚えておこう!】日本の緊急時の番号110/119に当たる番号ってなんなん?

  イギリスに来て幸運にもまだ使う機会は訪れておりませんが、もしもの時のために日本で言う110番や119番がイギリスではどういう番号で使われているのか気になった次第です。いつものように調べてみましたよ〜。

 よくよく考えたら自分はまだGP登録ができていないので、そういった面でも解除しなきゃいけない不安はまだたくさんあるような気がしますが…。

 

http://www.flickr.com/photos/61718807@N07/6890650017

photo by West Midlands Police

 

はてイギリスの緊急番号は?

 結論から言ってしまうとイギリスの国内において使用する緊急番号は999です

 日本だと警察/消防/救急と目的によって番号が分かれていますがイギリスでは統一されているってことですね。

 他の国なんかも気になる方は以下のウィキペディアのリンクを参照していただきたいのですが、見てみると国ごとにいろいろな違いがあって面白いです。日本と同じ番号使っている国もあれば、かなり際立った特徴のあるルールを設けている国もあります(スイスの[:145]ってなんなんでしょうかね…)。

緊急通報用電話番号 - Wikipedia

 

 ちなみにパスポートの紛失等のトラブルの際は在英国日本国大使館に連絡を取りましょう。番号は以下のとおり。

 020-7465-6500 (代表)

参考:大使館ができること〳できないこと

 

こっからは余談です。

 ところで実は112 にかけても999と同じ窓口に繋がるらしいです。ウィキペディアによると、

ヨーロッパでは、1972年CEPTが緊急通報用電話番号として 112 の使用を推奨し、1991年7月29日にはEUもそれを採用した。このため、ヨーロッパでは従来の自国・地域の緊急通報用電話番号に加えて欧州共通の112を併用している国や地域も多い。

との事なのでヨーロッパ諸国に行った時も112が使えると覚えておけば役立つかもしれませんね。(CEPTってなに?)

 また999にかけるほどじゃない(?)、緊急じゃないような場合には101にかけてくださいとのこと。

参考:Police 101 - Wikipedia, the free encyclopedia

 

 

 さらに調べると111がNHSに繋がるとかも出てきたのですが、混乱しては元も子もないので、困ったら999!なんかあったら999!とにかく999です!まあ使わないに越したことはないのですが、多分パスポート無くしても999にかけます自分(爆

 

【参考リンク】

↓999にかける時に気をつけたいこととか

When to dial 999: responding to emergencies - NHS services explained - NHS Choices

 

↓なぜ'999'を使うことになったのか?試行錯誤があったんですねぇ。

BBC - Why 999 for an emergency?

要点だけ抜き出すと↓

In order to find the new emergency number in the dark or thick smoke it was suggested an end number was used so it could be found easily by touch.

 

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!気に入っていただけましたら記事をシェア、またコメントを頂けると嬉しいです!次回もよろしくお願いします!d(*´ω`*)

広告を非表示にする