ハタを立てろよ!

ワーホリで英国に来た男の一旗揚げるまでの軌跡と雑記になる予定。

【実際そんなに...】英国で一番携帯費用を抑える方法【使わないじゃない?】

 英国で携帯を使うにあたって僕が思う一番安く費用を抑える方法についてまとめてみたいと思います。

 僕は英国で生活するにあたって、携帯はなるべく使わずに、なるべく安く抑えるという方向で考えてますので、電話をたくさんかけるとか、いつでもWebや動画を外でもたくさん見たいとかそういうヒトにはオススメではない、という点は予め断っておきます。

 というかわざわざ英国に来てるのに携帯ばっか見てたらもったいないっしょ?と自分は自分に言い聞かせるようにしてます(笑)

 

f:id:sorenaniboy:20151208211820p:plain

 

では1番安いキャリアは?

 僕はMonthly(料金が月固定で上限が決まっているプラン)で費用を払うのではなく、Pay as you go(プリペイド式、通話時間1分当たり,SMS1回分,データxMB当たりいくらという具合に差し引かれる)方式で携帯を使っています。

 Monthlyだと300分の通話とかテキスト無制限とか完全に必要以上のものをつけてくるのでその分、割高な感じになります。電車とか街中とかけっこう電話しているヒトを見かけますが、なんか無理やり損しないように使っているんじゃないかなぁという気がします。

 

 で、Pay as you goで一番安くTop-upできるのは3(Three)だと思われます。イギリスの携帯キャリアはたくさんあるので比較が難しい点ではありますが、Three公式サイトによれば確かに安そう。1分通話で3p、1回SMSで2p、1MB通信で1pとわかりやすいのも良い。

f:id:sorenaniboy:20151209084828j:plain

参考 : Pay as You Go 321 - Price Plans – Three

 

また詳しくは↓のブログにてエラい調べてくれていますのでご参考に。すごい情報量です。

参考 : Three Pay As You Go Review: 3p/min, 2p/text and 1p/MB

 

 エリアのカバー率も公式サイトによれば高いようです。ただし、僕の場合はちょくちょく電波が入らない時があったりします。それは携帯も安っいのを使っているせいかもしれませんが、どちらかと言うと動作のもっさり感の方が個人的にはキツい(笑)

参考 : Check coverage & network status - Three

 
なるべくWifiを使おう!

 携帯を外で一番使うのはMapを見たり乗換えルートを検索したりするときに使います。あとはメールとかLINEとかですが、これらは全てデータ通信のため急ぎでなければWifiを使うことで費用が抑えられます。ということでオススメなのが、TubeのWiFiを使うこと。以下のキャリアのSIMを使っていればかなり多くの駅でWifiを無料で使うことが出来ます。(giffgaffもO2に含まれてるっぽい)

 使い方も駅でWifi設定を開いて選択し、自分の電話番号を入力して登録すれば以降はほぼ自動で接続されます。

 ちなみに自分はSIMの入っていないiPhoneもこの方法で使えました。複数登録しても使えるというのは非常にありがたい(台数制限については未確認です)。

参考 : Station WiFi - Transport for London

 

 上記サイトによるとWifiのプロバイダとしてはVirgin Media提供によるものとThe Cloudによる2つがあるみたいです。Virgin Mediaの方はTubeをカバーしていて、The CloudはOverground Lineをカバーするといった縦割りがされているみたいですが、DLRはまだ整備されていないみたいですね。残念。The Cloudはまだ接続したことないですが、やり方は以下リンクにありました。 

参考 : https://www.thecloud.net/free-wifi/support/connecting-devices/

 

 エジンバラはバスにWifiがあったけどロンドンのバスではWifiが無いのがちょっと残念ですよねぇ…。

 

 まとめ

 結局3の宣伝みたいになっちゃってますが、3の回し者ではありません(笑) と言いつつさらに付け加えておくとThreeはイギリス以外の海外でも使えるのが魅力です。今までスウェーデンデンマークで利用しました。今度はオーストリアに行く予定ですがそれも入ってますね。

 SIMを調達することなくそのまま携帯が使えるので便利です。マップ等の利用の際には役立ちました。利用できる国は以下のリンクから確認出来ます。(※料金は上がる可能性があります)

参考 : Feel At Home - Phones - Discover - Three

 

 というわけで、自分は上記のやり方で2ヶ月分の費用を£10くらいまで抑えられています。といっても人それぞれ使い方も頻度も違うでしょうから参考程度に。

 でも毎月定額の支払いを選択している方は是非一度考えてみてください、毎日誰かと外で電話しますか?必要以上に携帯でSNSとか見たりしていないですか?...大きなお世話ですかね?

 

 もし、キャリアを変えようと思ったけど、番号が変わるのが嫌だ、という方がいたらキャリアを番号をそのままで移行する方法もありますので、以下をご参考に。

参考 : Bringing your number to Three. - Managing your contract - Bills & contracts - Support - Three

 

…最後まで3推しでこの記事は終わります。

 

※12/9...Pay as you goMonthlyで誤記があったので修正しました。失礼しました。(m´・ω・`)m

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!気に入っていただけましたら記事をシェア、またコメントを頂けると嬉しいです!次回もよろしくお願いします!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

 

広告を非表示にする