読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタを立てろよ!

ワーホリで英国に来た男の一旗揚げるまでの軌跡と雑記になる予定。

安すぎるにはワケがある!?Gumtreeで携帯電話を買うなら気をつけたいポイントまとめ

お買いもの 携帯電話に関すること

f:id:sorenaniboy:20160113101042j:plain

今使っている携帯がいい加減動作がモッサリしてきたので、買い替えを考え始めておりますアキヒト(@akihit_)です。

 

ところが、あまり高級なものを買ってしまうと盗難に遭うリスクが高まるかもしれないなぁ…。という不安もあるので、最新の機種を買うのはなんとなくはばかられるのですが、Gumtreeを見てみると、最新の機種でもたまに安価で売られていたりしますな。

ついつい気が向きそうになってしまいますが、あまりにも安すぎないか?というものもあったりします。

 

なので改めて携帯を買うときの注意すべきポイントについて情報を探してみたところ色々見つかりましたので、共有したいと思います。

 

 

ちなみに現在使っている機種はHUAWEIのY550という機種で以前、携帯を入手した経緯については以下の記事でも触れております。

 

ではまずは、Gumtree自身も啓蒙していたので、以下記事より引用します。

簡単に記事に描かれている注意するポイントをまとめると

 

・売り手と直接会うこと(お金だけ先に送ったりしない)。

・売り手がレシートを持っていることを確認すること。

・あとで参照できるようGumtree上の広告のスクリーンショットをとっておくこと。

・ほぼ新品なのに箱が無い品は疑ってかかること。レシートも無い場合は盗品の可能性が高い。

・中古品を買う場合はコンディションを確かめること。アプリを開く、バッテリーの状態を見る、など。

買おうとしている携帯が既に売り手の所有となっていることを確かめる。割賦契約状態にあるものは厳密にはサービス・プロバイダーのものとなる。

・箱が封されたままの物を受け取らないこと。テストさせてもらえないなら壊れている、または偽物の可能性が高い。

 

赤字にしたものは個人的に思う、実行する難易度が高そうなものです。バッテリーの方はなんかしらのアプリを入れてみれば確認ができるものと想像しますが、割賦契約状態かどうかはどうやったら確認できるのでしょうかね。

 

私の考えとしては、以下2点になると考えます。

 

1.レシートを見せてもらって一括払いが終了していることを確認する

2.レシートが無い場合、そもそも中古の携帯は購入を避ける

 

まあ、当然の話ですな。月々払い続けて最終的に所有している状態になっているとしたら1年か2年か、けっこう既に使用されたってことになるので、 そういう品は元から避けておいたほうが無難でしょう。すぐ壊れるかもしれないし。

 

ちなみに、Gumtree上でコンタクトを取っているユーザーが通報されたり、規約に違反した行為が確認された場合はその通知がメールで届き、そのユーザーに対する注意を呼びかけてくれます。

 

↓こんな感じの。最初から怪しいかなぁという気はしてたのでコチラの情報は何も出していなかったのですが、こういう情報がくると安心、というよりはGumtreeやっぱ危ねえぇ…って気がしてしまう(苦笑

f:id:sorenaniboy:20160114102715j:plain

 他、フォーラム系のサイトでも色々意見が挙がっておりましたので、参考に。

buying iphone from gumtree - MoneySavingExpert.com Forums

buying secondhand iphone on gumtree

 

持ち主の家まで行って買うべきだ、といったアドバイスもあり、ホントに注意しすぎということはなさそうな雰囲気です。というわけで、Gumtreeで携帯を買う際はくれぐれもご注意を!

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!気に入っていただけましたら記事をシェア、またコメントを頂けると嬉しいです!次回もよろしくお願いします!d(*´ω`*)