ハタを立てろよ!

ワーホリで英国に来た男の一旗揚げるまでの軌跡と雑記になる予定。

【実録!】EURO STARでチケット変更する時の注意点!(というか備忘メモ)

4月に旅行に行くため、EURO STARでフランス行きのチケットを買っていました。

仕事のスケジュールが変更されてしまったので、休日の日程が変わってしまい、旅行の計画を前倒しすることにしました。そのためすでにとっていたユーロスターのチケットの日程を変更することに・・・。

http://www.flickr.com/photos/63754555@N00/21902166792

photo by Stv.

 

まずは時間変更か、キャンセルするかの選択ができるかと思っていたのですが、

EURO STARのサイトを改めて確認してみるとキャンセルで払い戻しに応じてくれるのはビジネスプレミア(飛行機で言うビジネスクラスみたいな?)のチケットを買っている場合のみ、(しかも60日前にキャンセルした場合のみ受付可)とのこと。

Can I get a refund online? - Eurostar Help Centre

f:id:sorenaniboy:20160312225127j:plain

↑ヘルプページより。簡潔なご回答:返金は出来ないけど、別のチケットと交換はできるよ、とのこと。

 

ちなみにスタンダードのチケットとビジネスプレミアのチケットでは5倍以上価格に開きがあります。同じ電車に乗るんでしょ?こんなに高いんおかしない?ん?(^ω^)

f:id:sorenaniboy:20160312231245j:plain

↑なにがそこまで高くさせているのか・・・

 

じゃあ、しょうがない日程の変更しようと思って、最初のチケット購入時のメールからリンクを辿って日程変更の手続きへ。

まずは、以下のようなメールから。Booking referenceコードをコピーしておいて。

f:id:sorenaniboy:20160312230237j:plain

↑チケット購入時のメール(抜粋)

 

Manage your bookingのボタンを押すとログイン画面に飛びます。そこで、Booking referenceコードとチケット購入時と同じSurname(姓)を入力するとログイン出来ます。

f:id:sorenaniboy:20160312230447j:plain

"Change journey dates or times"をクリック。

 

すると、チケットを取りたい日程を選ぶための画面に行きます。"Please choose your new outbound date"から変更したい日を選んで"Continue"ボタンを押せば良いのですが、ここで上に注意書きとして、変更すると「£30料金がかかるよ!」という文章が上に出ています。

f:id:sorenaniboy:20160312231201j:plain

さあ、こっからが注意するポイントです。

次の画面では、先に選択した日の中で購入可能なチケットの値段が出てきます。黄色の☆が付いてるものは同日で一番安いものです。下の場合は59ポンドが最安ということですね。

f:id:sorenaniboy:20160328084346j:plain

 

さてこの59ポンドは、①最初にチケットを買った時は45ポンド払っていたこと、②30ポンド手数料としてかかること、が織り込み済みの価格なのか、がよくわからないですよね。

 

結論から言うと、ここに表示されているのはチケット単体の料金のようです。なので、ここに表示されている料金に更に30ポンドが課金され、前に買っていたチケットの値段分がマイナスされた金額がチケット購入時にかかる費用となります(購入後の領収書てきなメールで判明しました)。

つまり上記の例でいうと、45ポンドで買ったチケットの時間を59ポンドのものに変更する場合は・・・

59ポンド (新しく買うチケット) + 30ポンド(手数料) - 45ポンド(前に買ったチケット) = 44ポンド

が支払う額となります。前に買ったチケットは既にお金として払ってるわけだから合計で払ってる額としては104ポンドですね。

もしかして30ポンドより安いチケットを買っていたら変更するより新しく買い直したほうが安くなったりするんじゃないのか(笑)

 

こんなん参考にならんよなぁ・・・とは思いつつ、お役に立つかもしれないので備忘録も兼ねて記事にしてみました。

旅行の計画を変更するのはお金がかかりますなぁ・・・ε=(‐ω‐;;)