ハタを立てろよ!

ワーホリで英国に来た男の一旗揚げるまでの軌跡と雑記になる予定。

【イギリス免許取得まで】思ってたより早く免許が届いた!だが信じてたぞロンドン!

f:id:sorenaniboy:20160414084604j:plain

祝!免許ゲット

3月29日の午後に免許の申請を送付してから12日後、4月9日に免許が届きました!!早い!やった!信じてたぞゴルァ!

 申請した当時の心境はコチラから。

ヘタしたらパスポートが返送されないで旅行キャンセルに追いこまれるかも、っていう可能性も0ではなかったわけで、けっこうなギャンブル感がありました。が、結果終わってみれば、早く手に入って良かった。いやー、信じてたよホント。やるじゃん。


振り返り

まず、申請の書類を揃えて郵便局で送付したのが、3月29日(火)。

先に届いたのが、パスポート。というか申請時に送ったものが返ってきただけだけど。

免許申請の書類等と一緒にパスポートを返送するためSpecial Deliveryの袋も入れていたので、それに入って一足先に返ってきた。Special Delieryの袋を入れなければ普通の便で届いてきたはずなので、そこは自由裁量で。自分はパスポートが返ってこない事態は絶対に避けたかったので袋も買っておきました。

これ↓が届いたのが4月8日。申請書送付してから11日後ですね。営業日ベースで考えると9日? (週末は郵便配達やってない気がする)

f:id:sorenaniboy:20160414080024j:plain

ついでに郵送を依頼していた申込用紙も同時にきた(写真右上)。こちらは使わずに終わった。

やはり申請用の書類をネットで送付を依頼した場合、ロンドンでもそこそこ時間がかかるということですね。4月1日に送付依頼を下からこれはネットの記載どおり7,8日掛かったことに。やはり申請書類は郵便局で直接もらってくるほうが効率的なようです。

 

パスポートと一緒に入っていた紙には、「免許の到着はまだ時間かかるよ、2週間は待ってくれな、もしかしたらもっと掛かるかもしれんけどな」っていう文言が載ってたので、まあ最悪2週間掛かった場合は免許無しで旅行に行くのかもなぁ(この時点で旅行には行けるので気が楽になっている)、ぐらいに考えていたのですが・・・。

f:id:sorenaniboy:20160414084527j:plain

 

その翌日には免許が届いた! っしゃあ!

f:id:sorenaniboy:20160414081559j:plain

4aの部分に書かれているのがが免許発行日で、4bの部分に書かれているのは免許失効日、つまり、10年も有効!長!

 

裏面。

f:id:sorenaniboy:20160414081911j:plain

10の列に書いてるのが有効開始日(valid from date)で11の列が有効期限日(valid to date)らしいのでつまり70歳の誕生日前まで有効ということかな。モザイクにしてるけど。

表面にある免許の期限は10年だからその都度免許の更新はしないといけないということかと。健康状態とかも変わるしね。多分そういうことだろ。

12の列に書いてあるコードがそれぞれのVheicle運転時の条件等を示すコードになってます。運転中は眼鏡を着用すること、とか。

 

裏面が主に表示していることとしてはなにをこの免許でもって運転してよいと判断できるかって情報が載ってるわけですね。

日本の免許だとこの情報は表にありますよね。イラスト付きでコッチのほうがちょっとわかりやすい、かな?

Category AM

You can drive 2-wheeled or 3-wheeled vehicles with a maximum design speed of over 25km/h (15.5mph) but not more than 45km/h (28mph).

This category also includes light quad bikes with:

  • unladen mass of not more than 350kg (not including batteries if it’s an electric vehicle)
  • maximum design speed of over 25km/h (15.5mph) but not more than 45km/h (28mph)

では例えば一番上のAMとはなんぞや?と見てみると上の様な記述が見つかりました。日本の原付にあたるのと一緒、かなぐらいに思っていたのに。地味に細かい数字とかがあってやっぱ細かいルールまでは簡単ではないみたいです。

 

カテゴリごとの意味とか、免許の見方とかは以下のURLが参考になるかと。

Changes to the driving licence and categories - Detailed guidance - GOV.UK

https://www.gov.uk/government/uploads/system/uploads/attachment_data/file/432684/INS57P_111114.pdf 

 

結局全部でいくらお金がかかったのかというと・・・

自動車運転免許証抜粋証明書 £12

申請費用(郵便為替) £48.38 ←銀行で小切手切れる人なら£43

証明写真 £5

書類郵送費用 £7.25

パスポート返送用費用(任意) £6.45

合計 £79.08

(あとは大使館に行った時の交通費ぐらいか)

 

日本円で1.2万円強かな。まあそれなりのお値段となりました。でもこれで10年有効なUKドライブライセンスが手に入ったと考えればとはなかなかお得な気が!

免許事態はEU圏でも有効になるという話だし、いいものをゲットした気分です。