ハタを立てろよ!

ワーホリで英国に来た男の一旗揚げるまでの軌跡と雑記になる予定。

先週読んだロンドン記事:ハリポタ新刊情報は英国諜報機関が監視していた!、新フリーマガジンBALANCE創刊、など

http://www.flickr.com/photos/28145073@N08/7052753377

photo by Moyan_Brenn

 

 4月10日

 全然その名前を知らなかったのですが、GCHQ(Government Communications Headquarters : 政府通信本部)というイギリスの機関がハリー・ポッターに関する情報がリークされないよう監視をしていたことが明らかになったそうです。

www.bbc.co.uk

 記事ではGCHQを以下のように説明。

GCHQ, based in Cheltenham, Gloucestershire, is a secret intelligence agency which monitors electronic communication to prevent terrorism and tackle serious and organised crime.

 つまりネット等の情報をテロやその他犯罪防止のために監視する諜報機関が、ハリー・ポッターに関する情報のリークを防ぐために本気だしてた、ってことですか。なんか大事すぎない?という気もします。が、リークさせようとしてる輩も本気で著者の生活を脅かしにきてたみたいですね。ハリポタ書くのも大変ですね。

 

 4月11日

Timeoutやらファッション系、その他普通のニュースペーパー含め、Tubeを使ってるとフリーペーパーをもらう機会が多いです。駅前(車内でも置きっぱなしになってたり)で配ってるし。ラックがいたるところに設置されてたり。で、すでに飽和気味な業界かとおもいきやさらに新たなフリーマガジンが参入しました。その名も"BALANCE"

www.thedrum.com

私ももらってきました。まず1P目からエラい美人の編集長(?)のお言葉。何者だ。

 あと東京のことが出てたり。

 BALANCEという名前からもなんとなくわかるように、健康に関する話題が多いです。月刊誌のようなのでつぎに出るのはは5月始めの月曜日かな?

 

 4月15日

駅のプラットフォームで流れるアナウンス、"mind the gap"の声の主さんがお亡くなりになったそうです。

こういう訃報を起因として初めてその人の功績を考えるというのはよくありますが、このニュース見るまで僕は誰かがこれを作っていたという事実すら考えたことがありませんでした。訛りが強すぎず、通った聞き取りやすいお声でした。享年62歳。

www.bbc.co.uk

 

翌2週間は旅行に行くので更新できない見込みです。:D