ハタを立てろよ!

ワーホリで英国に来た男の一旗揚げるまでの軌跡と雑記になる予定。

【なかったら探すのだ!】オリゴ糖が手に入らない国でお通じを整える食品を探しあぐねてみた

Yogurt

オリゴ糖が好きです。

オリゴ糖いいよね。

いきなり何を、と思われるかもしれませんが。好きなモノを冒頭でつぶやいてみただけです。他意はないです。

昔、祖母からちょくちょく実家に届いていた荷物にはみかんやお菓子やお小遣いにまじってオリゴ糖が入っていたのが高じていつのまにやら、オリゴ糖を普段から食べるように。

砂糖より使いやすく、その上健康的なイメージがあります。さらに言えば中村玉緒のイメージもあります。

日本では一人暮らしを始めてからも毎朝ヨーグルトやらに入れて食べていたので、もはやオリゴ糖無しではお通じのサイクルにすら影響が出てくる(確信)

そんなオリゴ糖ラバーの私、イギリスに来てみたらオリゴ糖が手に入らずに苦闘しておりました。某日本食のスーパーも行って確認しましたがどうやら取り扱いはない様子。さらにディープなところを探せば見つかるのかもしれませんが、こういう時はイギリスで自分なりに代替品を探してみようというのが私のマインド、いくつか試してみたものをご紹介します。

 

試してみたもの。 

1.なんか消化を助けてくれそうなヨーグルト 

まずは一発目。なんか消化を助けてくれそうなヨーグルトです。DANONEのブランドは日本でも健在ですよね。もともとはフランスの企業のようです。

パッケージのデザイン(ACTIVIA)の部分がなんかそういう雰囲気を醸し出していますよね。

味は日本で食べていたものとさほど変わらず。そして肝心の消化を助けてくれているような感じもあまりなかったので、これはリピートせずに終了。

f:id:sorenaniboy:20160420075141j:plain

 

DANONE系の飲むヨーグルトも試してみました。が、コチラも体感できるほどの効果は無し。

 

2.ビートルートのジュース

お次に試してみたのが、こちらの"BEET IT"というジュース。BEETは赤カブ、サトウダイコン、甜菜とも呼ばれ、オリゴ糖の原料となったりしますとのこと。つまり、オリゴ糖が入ってる(?)。

ならば試さないわけにはいくまいと思って買ってみた次第なのですが、予想以上に赤黒い液体に一瞬戸惑う...。

赤カブ、あるいはボルシチを食べたことのある人なら想像がつくかもしれませんが、ほぼその本来の野菜の味がします。ちょっとアップルジュースも混ぜてあるみたいですけど、クセがあり、日々飲み続けるのはキツいということでこれも却下。

どうでもいいけど、このBEET ITという名前はマイケルのBEAT ITにかけてるのでしょうかね。

 

3.アロエベラ

日本では全然聞いたことなかったけど、色々サーチしてみるとコチラでは一定の評価がありそうなアロエベラ。アロエは日本でもヨーグルトとか商品がでてますよね。なんかわからんけどアロエのエキスを抽出したようなもんだろうか、そんなに味がないからこれはハズレということもあるまい、と考えてHolland Barretにて購入。Holland Barretは健康食品を思に扱ってるお店です。薬局みたいな雰囲気もあり、最初気軽に入れっていいもんなのかわかりませんでしたw

f:id:sorenaniboy:20160420074654j:plain

Holland & Barrett Aloe Vera Juice Drink | Holland & Barrett - the UK’s Leading Health Retailer

 

飲み方としてはスプーン2,3配分の量をそのまま飲むかジュースに混ぜたりしてもよいということでコップに適量注いで飲んでました。

シロップみたいに粘り気のある液体を想像していたのですがサラサラしてました。写真ではわかりにくいですが、ほぼ無色の液体に加えて繊維みたいなものが入ってます。

味は無いと言えば殆ど無いのですが、お酢を飲んだ時のようなツンとくる感じがちょっとします。お酢よりはマイルドな感じでツン。

ジュースに混ぜればほとんどわからないです。というわけで味はほぼ問題なかったのですが、効果はやはり期待していたほど感じることが出来ず。ちなみにアロエベラがなんなのかはまだよくわかってないです。

 

4. オーツポリッジ

さーて、次は何を試してみようかなー、てか思いつくもの無いなー。ってなってた頃にフラットメイトが一人旅に出るから部屋をでるとかで、欲しいもんあったら持ってってー、というなんともお財布に優しいイベントが発生。 イタリア米からオイルから使い方もよくわからんスパイスまで色々もらった中にコイツがありました。↓

f:id:sorenaniboy:20160518210703j:plain

どどんとポリッジ5kg。よくそんなもん買ってたな、って言いたくなるぐらいの量です。

オーツポリッジと言えば、イギリスに来た人なら一度は試してみたけど結局しっくり来なくてその後食べないって人が多そうなイメージがありますが、自分は割りと好きです。ミルクと混ぜてレンジで温めるだけなので簡単だし。

で、あまり整腸のこととか考えずに食べ始めてたのですが、これを食べた日はなぜかお腹の調子がSUKOBURUよい。温めて食べるのでお腹にやさしいとか、ポリッジが消化しやすいとか、繊維が豊富とかそういう理由もあるのかもしれませんが、今まで試したものと比べるとはっきり違いがわかるくらいの効果が出ている。

 

まとめ。

という訳で、思わぬ所でいい感じのものに出会えました。この特定の商品が実はめっちゃ自分にフィットしてるとかそういうこともあるのかもしれませんが、これを食べ終わるまでは他のものを試すことも無さそうです。

色々新しい食べ物などを試してみるのは楽しいですが、日本に無いということはそれなりの理由(不味い、高い、効果ないとか)があるもんなのかなー、とも思ったりした次第です。

取りあえずこれに落ち着きました、というところで今日は終わります。

 

井藤漢方製薬 イソマルトオリゴ糖 1000g

井藤漢方製薬 イソマルトオリゴ糖 1000g

 

  

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!気に入っていただけましたら記事をシェア、またコメントを頂けると嬉しいです!次回もよろしくお願いします!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧