ハタを立てろよ!

ワーホリで英国に来た男の一旗揚げるまでの軌跡と雑記になる予定。

一時帰国するから携帯の利用方法を考えてみようかな、っていう話

日本に帰れるラッキーすぎる私

f:id:sorenaniboy:20160610194747j:plain


ワーホリ始まって以来まったく日本に帰る予定もつもりもなかったんですが、ウレシイことに日本に帰れるチャンスができました。

というのも自分の今働いているのは日系の会社なのですが、研修に参加するために日本に帰ることが決まり、7月頭から2週間日本に研修の目的で滞在することになったのです。フライトから滞在場所まで会社の経費が出るのでほとんど出費としては抑えられている形になります。最高かよ。

もちろん目的は研修なのですべての日が自由に使えるわけではありませんが、有給も合わせてとったので研修後は1週間は自由な日があります。プラス研修の間に土日も一回はさみます。自分のビザは3月には切れるわけで、7月に研修をしたところで1年もこの会社で働くことは出来ないハズなのですが、なんとも寛大なおぼしめし。一度はごめんなさいしていた友人の結婚式にも参加することができそうなのでかなり自分としては有りがたいやら、嬉しい気持ちでいっぱいでございます。

ご飯何食べようか、休みの日はどこに行こうか〜、等色々考えたいことはあるのですが、ちょっと携帯についてどうしようか検討してみよっかなというのがここでの主旨でございます。

 

考えるほど分からなくなる日本の携帯事情

f:id:sorenaniboy:20160610191410j:plain

しばらく日本離れていたのですが、日本の携帯を取り巻く環境は千変万化、というのはたまに見るニュース等からも感じていました。では日本に一時的に滞在するときに携帯はどうするのが一番良いのでしょう?

一番ラクなのはデータ容量固定のSIM買い上げで事務手数料とか契約解除とかそういう面倒なのが一切無いやつかなと思う。イギリスではそういうSIMがけっこう浸透しているみたいだし、なによりシンプルでわかりやすい。容量足りなくなったらその場でチャージ。自分が使ってるのもこのタイプ。これ以上複雑になる必要なんて元々無いんじゃね?と今では思ってる。

ところが翻って日本だと、嗚呼、出るわ出るわ細かーいサービスの差別化、ゆえに膨大な情報量。最新のサービスやら携帯のSIMフリー化の方法まで、日々ブログを更新し続ける方々の弛まぬ努力。オンリーワンなあなたにベストなサービスがどこかにあるという夢想。一度これにしようって決めてもまたどんどん新しいのが出てくるんでしょうなぁ...。

どうも格安SIMやらポケットWifiやらさらに細かい選択肢まで考え出すと終わりが無さそうなので、一旦状況を整理した上で考えていきたいと思います。今の思いとしては…、

  • 滞在期間は7月の3週間、次に日本に帰るのは来年3月(多分)
  • SIMフリーの携帯持ってる
  • 電話機能は要らない(必要な時はLINE等で代替)
  • データ通信は1GBもあれば十分。足りなくなったらチャージできるのがありがたいけど(メール、LINE、マップがメイン用途。SNSはたまに見る程度)
  • 予算2,000円位で。(1日100円も払えば十分じゃね?)

 

そして考えるべきことはと言うと…、

格安SIMって使い切りできるの?

ポケットWifiの相場は?

何も買わずにフリーWifi頼みで行ったらどうなる?などなど...

 

※ちなみに今イギリスで使っているキャリア、3(Three)を日本でそのままローミングで使うとすると、1MBのデータ通信で£3という鬼のような料金をとられるので、これは現実的ではないとして即切り。(参考リンク)

 

 私の出した結論

f:id:sorenaniboy:20160610191403j:plain

 

まずは結論から。今んとこで一番良さそうな方法は、JAPAN TRAVEL SIMになりそう。

f:id:sorenaniboy:20160612054343j:plain

1GBで30日間というのがまず自分に丁度良い。もともと日本居住者向けではないので、契約やら解約やら面倒な手続きも不要だし。公式サイトだと値段が出てこないけれども、Amazonだと2,412円のようである。羽田でも成田でも販売されているらしいが空港だと多少高くつくかもしれない。当初案だった1日100円以下にもなってる。21日分、という選択肢は見つからなかった。

 

ちなみに30日で2GBならコレ↓が値段的に良さそう。 3,200円。コチラはTwitterで情報提供いただきました。ありがとうございました。1GB当りで考えると1,600円なので、こっちも全然ありかも。

So-net Prepaid LTE SIM プラン2G ナノSIM

So-net Prepaid LTE SIM プラン2G ナノSIM

 

 

東京のフリーWifi事情について

元々都内のWiFiスポットって、陣取り合戦よろしく携帯各キャリアユーザーを取り込むために点在しまくってて全然横の繋がりができてなかった印象が強い。コレってけっこうダサいと思うのよね。これが効率よく都内をカバーしていってたらどこでも使えるぐらいのカバー率になっていたのでは。まあ、それはそれとして・・・。

最近は東京のWifiスポットも東京オリンピックを見据えて普及しつつあるとのことで、若干そっちにも期待しているところはある。主に訪日外国人向け(この表現もなんとかならんのか)のフリーWifiとして以下の物が出てきているみたいなので、これも使ってみようかと思う。

 

TRAVEL JAPAN Wi-Fi - Free Wi-Fi with One App!

f:id:sorenaniboy:20160612063412j:plain

 

FREE Wi-Fi & TOKYO 

f:id:sorenaniboy:20160612063243j:plain

 

Wi-Fi スポット情報/東京の観光公式サイトGO TOKYO

f:id:sorenaniboy:20160612071119j:plain

 

そもそも海外のSIMフリーの携帯を持って日本に一時的に滞在する自分って、携帯のユーザーとしては外国人と同じカテゴリに入るわけで、外国人向けにどういうサービスが展開されているか、という観点で情報を調べていったほうが効率が良いということに途中から気付きました。

 

その他、楽天SIMとか、So-net 0 SIMとか特にDMM mobileは気になりました。ポケットWifiのレンタルは料金が高めなのに加えて機器のレンタルという特性上、手続きの面で面倒くさそうだったので自分には合わないかなと。

日本は特に携帯のサービスは日々変化が激しいため、それを専門に扱っているブログですら日々しのぎを削っているわけで。深追いすることは特にいい結果を生まないであろうと考えています。と言いながらすでに十分深追いしかたもしんないけど・・・。とりあえず以上!

  

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!気に入っていただけましたら記事をシェア、またコメントを頂けると嬉しいです!次回もよろしくお願いします!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧