ハタを立てろよ!

ワーホリで英国に来た男の一旗揚げるまでの軌跡と雑記になる予定。

【どんなパートナーを探す?】色々なTinderがあったのをまとめてみた。

Tinderとは?

Tinderと言う名マッチングのアプリがありますが日本ではどれだけ普及してるのかわからないのですがpodcast等を聞いてると話題にも上がってきたりするしこないだ行ったコメディーでも話題に上っていました。

簡単に説明すると登録してある男女の写真を見て右か左にスワイプすることで好き嫌いを決めていきます。もし相手も自分の写真を見て好きと判断された場合、2人のマッチングが成立してメッセージのやりとりができるようになります。

で、コメディーで話題になったのはこの金田のムスリム向けのアプリがあると言うことでほんとに探してみたら見つかったので、なるほどこういう差別化をするとそのニッチな分野での利用者の獲得できるんだなぁと理解しました。

でもこれってムスリムだけじゃなくて後にもいろいろあるんではないかと思い探してみたのでここで見つけたよアプリを教えていきたいと思います。特に利用価値がないかもしれないですがただのジョーク記事だと思ってください。

 

それでは色々ご紹介〜♪

 まずはお馴染みのTinderです。

Tinder

f:id:sorenaniboy:20160226063216j:plain

10billion matchesってスゴイな。

Google Playでのダウンロード数は「50,000,000~100,000,000」ここにiPhoneユーザーも同じくらい加わるとすると、最大2億ユーザー?すご。

 

 

JSwipe

f:id:sorenaniboy:20160226061537j:plain

続いてこちらはユダヤの方向けのアプリ。宗教に基づいている部分もあると思いますが、あえてユダヤ人向けという表現にしているみたいですね。

Andoroidのアプリダウンロード数を見ると、「100,000~500,000」となってます。

 

Minder - The place for awesome Muslims to meet

f:id:sorenaniboy:20160226062754j:plain

muzmatch - The free revolutionary mobile app for Single Muslims seeking Marriage

f:id:sorenaniboy:20160226062904j:plain

続いてムスリムの方向けのアプリしかもなんと2つありました。ムスリムがあるならば、と思ってさらに検索をしてみると…。

 

Hindur

f:id:sorenaniboy:20160226063016j:plain

ありました。ヒンドゥー向けアプリ。確かにマッチングを考えたときに宗教はかなり大きな要素になるのかもしれないですね。ただ不思議なことに仏教あるいはブディズム向けのアプリは見つかりませんでした。仏教って禁欲的なイメージもありますが、もしかして女性が少なすぎるとかか??(^^;)

 

SoulSwipe

f:id:sorenaniboy:20160226063739j:plain

宗教以外にどんな棲み分けができるかなと思った時に人種でもしかしてあるんじゃないかと思って調べてみたらやはりありました。黒人の方向けのアプリ。どことなく使っているロゴ等もヒップな雰囲気がありますね。

 

Veggie Love app | dating app for vegans and vegetarians

f:id:sorenaniboy:20160226064226j:plain

 続いて見つかったのが、こちら。ベジタリアンのマッチングアプリ。ベジタリアン同士がカップルになった方がトラブルが少ないであろうことをなんとなく想像できたのでまぁこれも需要があってできたのではないでしょうか。食生活の違いと言う意味でほかに何か棲み分けがあればと思ったのですが他には思いつきませんでした。

 

HighThere!

f:id:sorenaniboy:20160226064709j:plain

最後はこちら。大麻を吸う人向けのアプリ。自分の大麻に関する嗜好もプロフィール情報に登録することでより理想的なパートナーを探そうという仕様になっている模様w

これもまぁ、大麻を吸う人同士でカップルになったほうが色々都合がいいのでしょうか、そう考えると需要があったのかもしれません。

でもわざわざマッチング、カップルを作るための要素にするというのはなんとなくやりすぎな気もしますな。このアプリを使ってる人は全員大麻吸ってるのかと思うと…面白いですね。

 

まとめ 

今回は特定のタイプの人をマッチングさせることを狙いとしているアプリをまとめてみました。不特定のジャンルでのアプリならもっと腐るほど出ているみたいですが。いずれにせよ此処に出ているアプリのいずれも私は使ったことはありませんのでこれ以上は踏み込めません。あしからずw

 

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!気に入っていただけましたら記事をシェア、またコメントを頂けると嬉しいです!次回もよろしくお願いします!(•̀ω•́ )