ハタを立てろよ!

ワーホリで英国に来た男の一旗揚げるまでの軌跡と雑記になる予定。

【寒いかった…】Lumiere London2016の写真。- 1/15

Lumiere Londonというイベントに行って来た時の写真をまとめてみました。

f:id:sorenaniboy:20160310193806j:plain

 

すでに2ヶ月前の事ですが・・・。

めっちゃ寒い1月にも関わらず人混みがスゴかった。ていうかロンドン人多すぎだろ正直なぜこの寒さのなかでやる必要があったのかよくわかりませんが、ロンドンの人は寒さ強そうなので気にしないのかな…。

この日は一人で行ったせいもありますが、正直楽しかったかと言われると微妙。来年も多分やってると思いますので、ご参考に。

 

 

What is Lumiere London?

Lumiere Londonはイルミネーションのイベントです。無料で全て鑑賞することが出来ます。開催期間は1/14(木)〜1/17(日)の4日間。主催者はArtichokeというイベント企画会社?なのか、なんかしらの団体のようです。

主にロンドン中心部30箇所以上でそれぞれ趣向をこらしたイルミネーションが設置され、参加者はそれを見て回ります。

 

この日はキングズ・クロス駅を起点に歩いてみました。キングズ・クロス駅に行ったのはこの日が初めてだったのですが、スゴイ人。

 

その驚きの内容とは・・・!

1つ目。駅眼の前に設置されていた籠の形状のライト。待ち合わせしてるっぽい人たちが大勢。

f:id:sorenaniboy:20160310193749j:plain

 

2つ目。建物にプロジェクターで映しだされた無数の点。多分なんかしらの意図にもとづいて、動きます

f:id:sorenaniboy:20160310193756j:plain

 

3つ目。光ってるドレス。ガラス張りのスペースの中に設置されていて、一度に見れる人が限られていたため、ガラス前は人だかり。前に行くのも一苦労。

f:id:sorenaniboy:20160310195456j:plain

 

4つ目。上方に設置されたプロジェクターから、参加者が持つ棒状のセンサー(?)を通して地面描かれる落書きイルミネーション。わかりにくいですが、奥の子供が持ってる先端が光ってるが鍵かと。

f:id:sorenaniboy:20160310195609j:plain

 

こうなって、

f:id:sorenaniboy:20160310195619j:plain

 

最後はごっちゃになる。

f:id:sorenaniboy:20160310195627j:plain

 

5つ目。建物に投影されたショートムービー。これはそもそもイルミネーションなのか。

f:id:sorenaniboy:20160310195942j:plain

 

ムービーも撮ったので、貼っておきます。建物の窓や形も活かしつつ、なるほど、って感じ。

 

6つ目。光るドレス。青バージョン。こっちではなぜかガラスから距離をおいての人だかり。マナーが守られてた(笑

f:id:sorenaniboy:20160310203134j:plain

 

 休憩ゾーン。ドーム状のテント?

f:id:sorenaniboy:20160310203305j:plain

 

中は、暖かい(大事)。音楽演奏してました。

f:id:sorenaniboy:20160310203317j:plain

 

綿飴売ってた。これ、棒の部分が光るようになってて、綿飴も光っていい感じになってました。これは日本でもパクる取り入れるしか!

f:id:sorenaniboy:20160310203544j:plain

 

その他の飲食のお店は、こんな感じ。って、何が売ってるかわからないですね(汗

f:id:sorenaniboy:20160310204443j:plain

 

7つ目。アンテナみたいななにか。これが回転しながら地面や天井に光と影を投影するのですが、とくに意味ある絵などが写っていたわけでない。そして係員てきなおっさんが邪魔。なにしてんだそこで。

f:id:sorenaniboy:20160310193829j:plain

 

8つ目。池の上に設置された、飛び込んでる人を描いたイルミネーション。シンプルで良い。実際はアニメーションっぽく飛び込んでるように見える。一番好きなヤツ。シンプルで良い。高台に登ったのですが、人数制限のある割にそんなに待たなくてすんだ。なお、もっと池の方にも入れたっぽい。

f:id:sorenaniboy:20160310205530j:plain

 

9つ目。ペットボトルか空き瓶かを利用してるであろうなにか。人多すぎて並ぶのも断念した。

f:id:sorenaniboy:20160310193836j:plain

 

 

10つ目。なんて呼べばいいんだこれ。川沿いに並んだライト。インジケーターのように赤い部分が増えたり減ったりする。そんだけ

f:id:sorenaniboy:20160310193843j:plain

 

上のやつの川沿いにあった船。古本屋になってる。感動した。

f:id:sorenaniboy:20160310193850j:plain

 

ライトと合わせて。

f:id:sorenaniboy:20160310193859j:plain

 

この日は客入り良かったんじゃないでしょうか。

f:id:sorenaniboy:20160310193920j:plain

 

1月16日編に続きます。 

 

参考リンク

公式サイト:Lumiere London - See the City in a New Light - visitlondon.com

作品の解説: Lumiere London Programme - 14-17 Jan, 6:30-10:30pm - visitlondon.com