ハタを立てろよ!

ワーホリで英国に来た男の一旗揚げるまでの軌跡と雑記になる予定。

ホームステイを夕食付きにしてよかった!自分が体験したスコットランドの食卓はこんなです

ホームステイ食事付きを選んだ僕

渡英前に語学学校に4週間コースで申し込み、バタバタしていたのであまり深く考えずにホームステイ、朝・夕食付きを選択していましたが、結果的にこっちにしてよかったと思ってます。夕食時はホームステイの方と食事を食べ英語で会話する機会が作れたし、スコットランドの夕食はどういったものなのかという食文化的な部分も垣間見ることが出来たので。

スクールには他にもホームステイをやった人もいましたが、あまり気に入らなかったというケースも耳にしました。家族の人とうまくソリが合わないとか、夕食の時間が決まってて不自由だとか。その点自分はホームステイと言いながらも独身の女性1人の世帯で気軽でしたし、事前にこっちの予定を伝えておけば色々都合をつけてくれる優しい方でしたので全く問題なし。ちなみに一度は車で空港に送ってもらったりもしていただきました。その辺はホント運が良かったと思いますし感謝してます。

 

 

写真で振り返る食卓 

というわけでズラーッと頂いた夕食を写真を並べてみました。これが全てでは無いですし、時系列的に並んでるわけでもないのですが、とりあえず写真を撮った分はこれで全部です。(メニューの名前は私が勝手につけたものです)

ホストの方がかなり健康志向の方だったと思うので、恐らく一般的な家庭に比べると多少違う点等もあるかもしれませんが、とりあえずご参考まで。

 

確かこれは初日に頂いたもの。ローストチキン。この場合ジャガイモが主食なので米とかパンはありません。最初は日本人の感覚でいると主菜だけ食べてるみたいですが、まぁ日本でも自分で意図しておかずだけ食ってることもあったのですぐ慣れましたけどw

f:id:sorenaniboy:20150616235526j:plain

 

クスクスだったかなこれは。醤油ベースの味(日本人の舌に考慮していただいたと)でほぐした鶏ササミと野菜が入ってます。キュウリも火を通して入れてありますが、これあまり日本ではやらないですよね。普通に美味しく食べられるので今では自分もやってます。

f:id:sorenaniboy:20150616235527j:plain

 

シンプルに、鹿?のソーセージだったかな。肉屋で買ったものとのことで良い肉だったのか獣臭い感じはなくむしろ好みでした。グレービーソースをかけて食べます。

f:id:sorenaniboy:20150616235528j:plain

 

ツナとインゲンのサラダ。こっちはパプリカが日本より安いので、気軽に加える事が出来、彩りがでます。ホストの方は卵は抜きで食べてました。

f:id:sorenaniboy:20150616235529j:plain

 

名前忘れた…。この日はホストの方が外出していたので、このパイを自分温めて食べました。中身はひき肉と野菜を混ぜたもの?が入ってます。今一緒にルームシェアしてる人も度々こういったパイは食べてるのでこっちではお馴染みなんだと思います。(オーブンを使うとかなり時間はかかりますが)

f:id:sorenaniboy:20150616235530j:plain

 

トマトのパスタとグリーンサラダ。シンプルで美味しかった。

f:id:sorenaniboy:20150616235531j:plain

 

魚は何度か頂いたのですが、これは多分Haddockかな。タラの仲間みたいです。日本では聞かないですね。ただ味は他の白身魚とあまり変わらずクセのない淡白な味でレモンと塩コショウで頂きます。サラダの上にのせてるってところがなんか海外っぽい。サザエさんの新キャラでハドックってのが出てきたら面白いな。

f:id:sorenaniboy:20150616235532j:plain

 

スペイン風オムレツ、トルティージャとサラダ。最初トルティーヤかと思ってメキシコ料理と同じ名前なのかと思いましたが。ハムとキュウリ(ズッキーニ?)とポテトと、多分ほかにも野菜が入ってます。

f:id:sorenaniboy:20150616235533j:plain

 

鳥のレバーとポテトの炒め。私はレバー好きなので大丈夫でしたが苦手な人もいるかも。聞きそびれたけどこの緑の野菜はなんなんだろう。ちょっと苦味のある葉だった。

f:id:sorenaniboy:20150616235534j:plain

 

皿うどんどちらかと言うと日本よりもどっか他のアジア圏の味っぽかった。多分ナンプラーを使っていたと思われる。

f:id:sorenaniboy:20150616235535j:plain

 

再びチキン。付け合せの豆は名前忘れました・・・。

f:id:sorenaniboy:20150616235536j:plain

 

Haddockとはまた違う魚だったと思いますが、名前忘れました

f:id:sorenaniboy:20150616235537j:plain

 

皿うどん再び。またちょっと味付けが違った。

f:id:sorenaniboy:20150616235539j:plain

 

焼き飯。ご飯は炊飯器がないのでフライパンか鍋をつかって調理します。そのため芯が若干残った感じになってしまうのがちょっと日本人からすると残念。

f:id:sorenaniboy:20150616235538j:plain

 

パスタとサラダ

f:id:sorenaniboy:20150616235540j:plain

 

サーモン。の上にかかってのはのは何だったんだろう。今思い返すとこれすごい美味しかったな。

f:id:sorenaniboy:20150616235541j:plain

 

きのことチキンのリゾット。

f:id:sorenaniboy:20150616235542j:plain

 

ソーセージのトマトソース煮込み?

f:id:sorenaniboy:20150616235543j:plain

 

なんか香辛料で味をつけてあったご飯に、トマトベースのソースをかけたもの。ぶつ切りの野菜はスイートポテトって言ってた気がする。味はちょっとカボチャっぽかったけど。

f:id:sorenaniboy:20150616235544j:plain

 

大体こんな感じです。写真をとってない日も結構あったので、こうやって撮ったものだけ振り返ってみると、偏ってるとかバラエティに欠けるとか受け取られるかもしれませんが全然そんなことはありませんでした。ちなみに、朝ごはんはほぼ毎日「バナナ+ヨーグルト+グラノーラ+牛乳」という私の定番メニューでやってました。果てしなく偏ってます(笑

ホームステイ中は一度ホストの友達とのホームパーティにも参加させていただきまして、お酒も飲みながらおしゃべりに興じました。その時の写真はとってないのですが、それもホームステイをしてよかったなぁと思った瞬間の1つですね。

そんな感じで。