ハタを立てろよ!

ワーホリで英国に来た男の一旗揚げるまでの軌跡と雑記になる予定。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【小技】エジンバラ空港から街までのアクセスについて

下の記事の続きです。 <a href="http://ymsdeedinbugrgh.hatenablog.com/entry/2015/06/27/074343" data-mce-href="http://ymsdeedinbugrgh.hatenablog.com/entry/2015/06/27/074343">エジンバラの主要交通手段であるLothianバスについて - ハタを立て…

【新コンテンツ?】僕のワーホリの記録

こういうのって記事にするより単独のコンテンツにしたほうが良いと思うんだけど、やり方がわからないのでとりあえず暫定的に・・・。

エジンバラの主要交通手段であるLothianバスについて

気がつけばエジンバラに来てもう90日くらいたっております。ここで、なんとなくエジンバラでよく使っているLothianバスについて自分なりの感想、気づいたこと等色々言いたいのでまとめていきます。 基本的な乗り方・降り方 乗車の際に1.5ポンドの小銭を用意…

【みんなでやっても】こんなボール遊びがあるの知ってました?【ボッチ】

「ボッチ」っていうボール遊びをこないだ初めてやりました。シェアメイトが新しくカラフルなボールを買ってきたってことで早速やろう!となったのですが・・・、そんなお話です。

短いけど素敵な通り、Circus Lane

以前、英会話スクールでできた友人にCircus Laneというなんともいい感じの通りがあるということで写真を見せてもらって以来、訪れる機会を狙っていました。で、先日近くに寄ったので見に行って来ました。通りは歩いて3分ほどで終わってしまうので、恐らく観…

【食べたことある?】僕が1つ食べて病みつきになった果物 ネクタリン

散々ツイッターではつぶやいてますが、おいしすぎるので記事にすることにしました。アキヒトです。まずは初めてネクタリンを食べた私の感想。 ネクタリンめっちゃ美味いやんけ。すももに近い味だけどツンとくるほどの酸っぱさではなくて、りんごみたいなザク…

ホームステイを夕食付きにしてよかった!自分が体験したスコットランドの食卓はこんなです

ホームステイ食事付きを選んだ僕 渡英前に語学学校に4週間コースで申し込み、バタバタしていたのであまり深く考えずにホームステイ、朝・夕食付きを選択していましたが、結果的にこっちにしてよかったと思ってます。夕食時はホームステイの方と食事を食べ英…

【報告】National Insurance Numberが届いたよ

下の続きです。 <a href="http://ymsdeedinbugrgh.hatenablog.com/entry/2015/06/05/050423" data-mce-href="http://ymsdeedinbugrgh.hatenablog.com/entry/2015/06/05/050423">早っ!NIN申込用紙が届いた話。 - ハタを立てろよ!</a>ymsdeedinb…

【すんごい遅報】HALIFAXの銀行カードが届きました

4月に書いていた下の記事の続きです。カード届いたらブログに書こうと思ってたのが思いっきり忘れてました。 <a href="http://ymsdeedinbugrgh.hatenablog.com/entry/2015/04/17/045704" data-mce-href="http://ymsdeedinbugrgh.hatenablog.com/entry/2015/04/17/045704"> 約まるところは対面で、HALIFAX銀行口座開設手続きを済ませてきました! - ハタを立てろよ!</a> 銀行のカード届いた!よっしゃ。 — アキヒト (@akih…

写真付きで手紙を送るときに便利!Bootsのフォトプリントサービスの使い方を解説

日本では写真を印刷するサービスと言うのはインターネット経由やコンビニやらかなりの手段がありますが、こちらエジンバラでも簡単にプリントできる手段がありましたので紹介したいと思います。ちなみに自分は手紙と一緒に写真を同封して親戚に送ったりしま…

エジンバラに長期滞在するならオススメしたい!図書館の利用者登録について

先日エジンバラの図書館に行って利用者登録をしてきましたので、その方法と図書館の特徴などについてここでお話ししたいと思います。利用するにあたってはサービスが豊富で便利な施設でしたし、登録も簡単でしたので、長期でエジンバラ滞在する方にとっては…

Jamie Oliverのスピーチを聞いて単語帳を作ってみた

こちらに来るまで存じ上げなかったのですが、ジェイミー・オリバーという有名なイギリス出身のシェフがいまして。この方がTEDでのスピーチをやってるのをいくつかのブログ等で取り上げられてたので、ワタシも拝聴しました。 ↑一人の子供が5年間でミルク(加糖…

8週間通った英語学校 色々感想をぶっちゃけます(後編)

前編はコチラです。 <a href="http://ymsdeedinbugrgh.hatenablog.com/entry/2015/06/06/195652" data-mce-href="http://ymsdeedinbugrgh.hatenablog.com/entry/2015/06/06/195652">8週間通った英語学校 色々感想をぶっちゃけます(前編) - ハタを立てろよ!</a>ymsdeedinbugrgh.hatenablog.com 期間が空いてしまったんで前に思っていたことがそのまま書けるのかちょっと不安ですが・・・。 英語のレッスンを受けるにあたっ…

Meadows Festivalに行って来た

先週末に行われていたMeadows Festivalに日曜日に行って来ました。土曜日は天気が不安定で風も強く吹いていたので、見送りましたが日曜日は好天に恵まれ、写真も沢山撮ってまいりました。 Edinburgh Meadows Festival: free volunteer-run community festiva…

8週間通った英語学校 色々感想をぶっちゃけます(前編)

英語学校に通うことを考えてる方がいればいくらかご参考になれば。 スクールの窓からの景色(左右反転してます) とりあえず一段落(?)しました 昨日で8週間に及ぶ英会話スクール通いが一旦終わりました。 終わりましたといっても単に4週間ずつ申し込みしてい…

早っ!NIN申込用紙が届いた話。

下の続きです。 &amp;lt;a href="http://ymsdeedinbugrgh.hatenablog.com/entry/2015/05/30/071846" data-mce-href="http://ymsdeedinbugrgh.hatenablog.com/entry/2015/05/30/071846"&amp;gt;National Insurance Numberを取得するために電話してみた - ハタ…

【エジンバラのお店を紹介】メンズセレクトショップ - The Brotique

町並みを見てみれば一目瞭然ですが、エジンバラには率直なところあまりファッションとか流行とか行ったものからは少し距離があるようなイメージがあります。都内でふらふら歩いてるときに、「おっ、この店オサレやな、ちっと覗いたろ♪」というような遭遇があ…

簡単にサラダで晩飯済ませた話

なるべく自炊してますが・・・ 勉強に時間をあてているせいで、というか完全に疲れてるせいであんまり料理する気が起きないときがあります。そんな時は調理する時間をなるべく短くするためサラダを作ります。今回は昨日作った1つを記事にしてみたいと思いま…

(多分)エジンバラで一番の品揃え 文具屋"Ryman"を見てきた

エジンバラは文具を取り扱ってるお店がなかなか見つからなくてスーパーとかで探してみても、取り扱いの量がなくて普通の人はどこで買っているんだろうと不思議に思っていました。とは言え文具屋と言うものは存在してるようだったので、スクールで聞いてみた…