読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタを立てろよ!

ワーホリで英国に来た男の一旗揚げるまでの軌跡と雑記になる予定。

なるべく低コストでアメリカ旅行前に携帯をUNLOCKしてみました

携帯電話に関すること

この記事について

今週末からアメリカに2週間ばかり旅行に行くので、向こうでも携帯が使えるようにということで携帯をUNLOCKしてみましたので、簡単にやったことをメモします。

 

UNLOCKするためにやったこと

携帯購入やら、交換の経緯については過去記事をご参照ください。

手持ちの端末はHUAWEIのY550。O2のショップで買った携帯なので、UNLOCK前はO2のキャリアの制限がついていました。これをアメリカでも使えるようにするために実施したのは以下の3つ。

  1. UNLOCK用のコードを用意する。
  2. 現地で使えるSIMカードを買う。
  3. 実際に携帯をUNLOCKする。

順番にかいつまんで説明します。

1.UNLOCK用のコードを用意する。

コードはebayから購入しました。「"機種名" unlock code」等で検索すると沢山出てきますので、後は値段と評判の良さそうかどうかという判断で購入しました。実際に自分が購入したのは以下のやつです。なんか見た目怪しそうですね。値段は£1.29なので230円位です。支払いはPaypalを使いました。

f:id:sorenaniboy:20150422071337j:plain

すると5時間ほどで相手から下のような連絡が来ました。

Please send us your phone IMEI and network locked to and country. IMEI can obtained by dialling *#06# or looking at battery compartment. Thanks

そんで言われた通り電話アプリから *#06#とダイアルして、表示されたIMEI(端末識別番号)のスクリーンショットと「買ったのはUKでキャリアはO2です。」という文言をつけて返信。するとUNLOCKコードが書かれたメッセージが送られてきました。ここまでebayで買ってから10時間くらいしか経ってません。仕事早ぇ。

 

2.現地で使えるSIMカードを買う。

アメリカについてからSIMカードを購入しようかなとも思いましたが、到着時間が深夜になることと、着いてからすぐ連絡をとる必要があること、UNLOCKが出来たことを先に確認したいこと、という事情もあって、エジンバラにてSIMカードを購入しました。3(Three)のSIMカードならアメリカでも使えるということなので、30日分の買い物してもあまり無駄にならないと判断し、迷わず購入。ほかのキャリアでは海外で使えるというのを売りにしてるものは無いみたいです(3の店員談w)。£15なので、2700円位。ちと気になる出費ではありますが、データ容量無制限なのでそれを考えると安いかも。

f:id:sorenaniboy:20150422073255j:plain

3.携帯をUNLOCKする

実際にUNLOCKする手順についてはUNLOCKコードが送られてきたメッセージ内に書いてありました。(参考動画も下の方に記載)

IMEI :・・・・・・・(省略)・・・・・・・
Unlock code :・・・・・・・(省略)・・・・・・・
You have a set of four 16 digits codes but please only enter first set of 16 digits Code.
How to Enter a Code:
1. Insert a non accepted SIM card (your new one)
2. Switch the phone on
3. The phone will ask you to enter NP Code '' ( or something similar )
4. Enter the First 16 digits Code Above.
In case first set of 16 digit code didn’t work, please do a factory reset and after reboot enter the 3rd set of 16 digits code it should unlock
1st code - Network code (Network PIN)
2nd and 3rd codes are SP codes (Service Provider PIN)
4th LAST code is the Simblock/Reset code (In case if your phone is Hardlocked)

ThreeのSIMカードを挿してから携帯を起動すると下のような画面になったので、受け取っていたコードを入力。コードは念のためなのか4つあったのですが1発目で認証完了。認証完了画面はあっという間に消えてしまったので写真は撮れませんでした・・・。

f:id:sorenaniboy:20150422074322j:plain

 

これでUNLOCKは無事に完了。あとは「設定をいれますか?」みたいなメッセージが出てきたので、ホイホイといくつかやってThreeで通信できるようになりました。

f:id:sorenaniboy:20150422075938j:plain

 

感想とか

ThreeのSIMを挿した状態でちゃんと動いたので、UNLOCKできたのは無事に確認が出来ました。あとはアメリカでもきちんと動くことを祈るのみ。

怪しげな"Street Unlocker"にお願いしたり、キャリアを通して順当な手順を踏んだ場合は£15以上かかるっていうのも目にしたので、£1.29で成功したのは結構ラッキーだったと思います。

よくわからないのが、単純に自分が仕組みを理解していないだけだと思うんですが、SIMカードを入れ替えたことによって携帯の番号は変わってしまったみたいですが、今のとこLINEとWhatsAppはそのまま使えています。これって電話番号を意識してやり取りしてるんじゃないのかね?うーん、よくわからん。

あとちょっと残念だったのは、もともと使っていたO2のSIMの使用期限まではまだ余裕あったので、そこが少しもったいなかったなあ。ただ前もってやっておくほうがリスクも少なくてよかったと思うことにします。

 

ほかに参考にした記事とか

↓なんとなくUNLOCKについてわかった気になれる記事。元々UNLOCKされてるキャリア

Phone unlocking: practical guide for your mobile - MSE

↓Huawei携帯のUNLOCK手順を紹介してる動画。UNLOCKコードを無料で入手できる方法を紹介しているみたいですが、怪しそうだったのでそっちはパスしました。 


How to Unlock ANY Huawei for FREE | FreeUnlocks ...

 

という訳でUNLOCKのために実施したのは以上の手順になります。なんとなく胡散臭い感じに仕上がったような気がしますね。実際自分も今後使っていくにあたって若干の不安はありますが…。

質問なんかあったらお答えしますけども、UNLOCKすると保障が効かなくなるということみたいなんで、やってみる場合は自己責任でお願いしますね!

以上!

広告を非表示にする