ハタを立てろよ!

ワーホリで英国に来た男の一旗揚げるまでの軌跡と雑記になる予定。

【写真日記】霧が作る景色。もやもやなロンドン。

 Meetupで知り合ったイタリア人カップル(夫婦かな?)に誘われてEmbankmentからボートに乗ってみようということで先日行ってまいりました。当日は外に出るまで実際気が付かなかったのですが、ロンドン中を霧が覆う天候だったらしく、ボートも運行を一部しかやっていないという状況だったのですが、面白い写真が撮れました。

f:id:sorenaniboy:20151104080901j:plain

 Embankment駅近くの橋あらロンドン東側を望む景色、これだけだとあんまり霧が出てるかわかりませんね。この時の時刻はほぼ16:30。

 

 イタリア人カップルとその友人のスロバキア人の女の子と待ち合わせして、もう一人参加する人がいる〜ってことで、スタバに行ったりしてけっこう待ってたんだけど結局なぜか気が変わったとかで来ないことになった。向かってる途中で折り返すってけっこうな人だなぁ、と思いましたが特に詮索はせず。最近大人になってるなぁ自分。

 そしてボート乗り場へ行って料金等を確認。これが意外とけっこう複雑な料金体形でして(※1)、しばらく眺めてましたがしばらく眺めたりしてました。Oysterカードの履歴をみると結局£5かかったみたいです。高ぇあ。ちなみに乗船時間は24分。

f:id:sorenaniboy:20151104091254j:plain

 改めて見るとルートの組み方もよくわからんな…。

 

 船に乗る頃にはすっかり周りも暗くなってしまっていましたが、霧が立ち込めているせいで、なんとも怪しい雰囲気に。この天気がハロウィーンに来てればすごかったなぁと思いつつ写真を撮ってきました。

f:id:sorenaniboy:20151104084541j:plain

 ビッグベン。もやもやしてます。

f:id:sorenaniboy:20151104085046j:plain

ロンドン・アイ。上半分が霧で見えません。もちろん運転してませんでした(笑

f:id:sorenaniboy:20151104085142j:plain

 ミレニアム・ブリッジ。若干修正で暗くしている部分もありますが、実際歩いてる人、けっこう怖かったんじゃないかなと思う。

f:id:sorenaniboy:20151104085241j:plain

 タワー・ブリッジ。肉眼だともっと綺麗に見えたんですけどね・・・。

f:id:sorenaniboy:20151104085247j:plain

 タワー・オブ・ロンドン。なんかのゲームっぽい。

 となんやかんや楽しめた今回のボート。観光向けに運航しているものじゃなかったので、特にガイドもなければゆっくり進んでたわけでもないと思うんですが、僕以外の3人も楽しんだ様子でした。今度はロープウェイ(?)に乗ろうって誘われたので近いうち行くかも。

 

 この後はまた別のMeetupに行ったり、ラーメン屋行ったりして1日でけっこうお金使っちゃいましたが、精神的には落ち着いているこの頃。今後もっと色々見て回ってやろうと思います。

 

 ところで、テムズ川ではもっと観光に特化したボート等も利用できるみたいです。公私企業の住み分けがどうなっているのかよくわからないですが、色々あって面白そうです。

City Cruises | London's No. 1 Sightseeing Tour on the Thames

f:id:sorenaniboy:20151104093124j:plain

Bateaux London - London's premier Thames dining cruises

f:id:sorenaniboy:20151104093352j:plain

こっちは高級感出てますな・・・。

 

 

※1:2015年版料金表→http://www.thamesclippers.com/assets/doc/TC-Ticket-Prices-September-2015-2.pdf

 この表を見てサッと理解できたらスゴイと思う。

その他チケットの情報等→Thames Clippers :: Ticket Types

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!気に入っていただけましたら記事をシェア、またコメントを頂けると嬉しいです!次回もよろしくお願いします!('w')

広告を非表示にする