読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタを立てろよ!

ワーホリで英国に来た男の一旗揚げるまでの軌跡と雑記になる予定。

【安全?便利?】HALIFAXのコンタクトレスカードをゲットしたので流れを振り返ってみる

銀行・お金に関すること 生活する上での手続きとか PR

少し前の話ですがパブで友人が会計してる時にコンタクトレスカードを使ってあっという間に会計が終わってるのを見て、僕も欲しくなったので作ってみました。

そんな内容です。

f:id:sorenaniboy:20160208084625j:plain

 そもそもコンタクトレスカードってなんやねん、という方のために一応リンク貼っておきます。というか自分もこっちに来るまで存在を知りませんでした。日本では携帯を使った会計も広まっていたようですが、自分はiPhoneユーザーだったのでそれとも縁はなく今に至ってます。

参考:What is Contactless?

 

使用している丁度いいイメージが見つからなかったのですが、↓の動画の40秒-50秒位のところを見ると一瞬で会計が終わってる様子がわかると思います。カード近づけた次の瞬間にはもう会計が終わってますね。これがPINを入力する会計だと20-30秒かかってる気がするので、劇的な速さです。



さて、更に話は遡って、私はUKに来てからなるべく早い段階で銀行口座を開設しておりました。開設した時は自分の住所を証明できるものもなければ(ホームステイだったので)、仕事もしてない状態だったので、対応してくれる銀行自体がほとんどなく、苦労しました。

そんなわけで、取りあえず作れる口座ならなんでもいいや、って感じで作った口座・カードをずっと今まで使っていたわけです。

そういったせいもあってか、HALIFAXのホームページを見ると電話を一本入れてカードを作って欲しいと伝えさえすればカードがもらえるような説明になっていたのですが、いざ電話してみる私の持ってる口座ではコンタクトレスカードは作れず、CURRENT ACCOUNTへのアップグレードが必要と言われてしまいました。 

この時電話越しに「CURRENT ACCOUNT?? 口座はあるって言ってんだろ!」という一悶着があったのは言うまでもありません。そんな口座の種類があるなんて混乱するだけだろうよ…。

で、アップグレードすると何が変わるのか?を電話越しに説明してもらったのですがなんか複雑な感じだったので、「もっと自分で調べて考えてみるわー、あんがとー」という感じで電話は切りました。

で、まあ色々見てみた結果、預金額を超えて買い物でもしないかぎり(Overdraft=当座貸越)特別に料金が発生したりすることはなさそうだった(前の口座だとできなかった)ので、一番簡素な口座へアップグレードする手続きをネット上で行いました。もちろん支店でじっくり説明を聞いてから申し込むというのも方法としてはありましたが、近所の支店いつも混んでるので、気が進まず。

その後1週間くらいたったら郵便でカードが届きました。実際は裏でアップグレードのための審査みたいなものが行われていたっぽいですが、特に問題はなかったようです。

一番簡素な、と言ったのは口座の利用するスケールによってはキャッシュバックが発生したりする口座が別選択としてあったからなのですが、キャッシュバックの条件が月に2回以上、合計£750以上どっかに振り込みをするとかレベルだったので、華麗にスルーしました。

 

そして、実際に使ってみてのざっくりとした感想。

・確かに会計早い。むっちゃ早い。

・便利だけど、スキミングとか紛失とか気をつけなきゃな!

・上限額が£30となっているのはまあ、安心?

・Oyster Cardと一緒に財布に入れてると互いに干渉してエラーが発生するので、注意せな。駅に入るときに間違えてコンタクトレスカード当てちゃったら料金取られちゃうし。

 

以上、コンタクトレスカードを作ってみよっかねー、という方の参考になれば幸いです。

広告を非表示にする