ハタを立てろよ!

ワーホリで英国に来た男の一旗揚げるまでの軌跡と雑記になる予定。

アメリカ旅行にあたって確認したこと -ワーホリ保険はどこまで適用されるの?-

英国ワーホリでは最長2年と言う長期の間海外にいることになるので、(出発前にいろいろ契約前には悩みましたが)保険に入っているのは大事なことだと思います。私の場合はインターネットで見つけた保険契約代理店を通して"ジェイアイ障害火災保険"という保険を契約していました。 なかなかバカにならない(ほんとにバカにならないよ)金額でしたので、 アメリカに旅行するにあたってこの旅行でも保険が適用されるのか改めて代理店の方へ出発前に質問していました。その時のメールでのやり取り本文をほぼそのまま(先方の許可を得て)掲載します。ご参考になれば。

 

質問

ジェイアイ傷害火災保険に加入し、現在イギリス(※)にて滞在中ですが、 イギリスから他の国へ旅行などをした場合もその旅行中も保険の補償対象になりますでしょうか。 保険申込書に「所在地」を「イギリス」としてお伝えしてありますが、 保険の範囲がイギリスで起きた事故のみに限られるといったことはありますか。 ガイドブックや、契約のしおりを眺めてみたのですが、特にそういった記述はないように思います。

関連するような箇所としては、「保険契約者の住所の変更」に関する記載があり、住所が変わった場合はその旨を通知すること、 と有りましたが、これは日本にいる際の住所の話かと思いました。 もし、海外滞在中も保険会社に滞在している住所を伝える義務が生じているのであれば、 その報告の方法等についてご教示いただければと思います。

※厳密には今現在スコットランドにいますが、保険契約上はイギリスで契約することで問題なかった。 

 

 

頂いた回答

保険期間中にイギリス以外の国に行かれましても問題ございませんのでご安心下さい

家族総合賠償責任という特約がセットされた契約の場合のみ、滞在先住所の変更によって保険料が変わることがございますので通知が必要ですが、アキヒト様のご契約はこの特約は付帯されておりませんのでお知らせいただく必要はございません。 また契約者住所は日本の住所を指しますが、変更が生じた場合にお知らせいただかなかったとしても特段問題になることはございません。

 

ということであっさり答えがわかってしまった。 いろいろ書類をひっくり返して読み返した時間は何だったんだ。 先方の方が懇切スピーディーにに教えてくれたので調子に乗ってついでにこんなことも聞いてみました。

 

質問2

念のための確認ですが、日本に一時帰国した場合、日本に滞在している間は補償されませんでしょうか  

 

頂いた回答2 

保険期間が3ヶ月以上のご契約には、「一時帰国中補償」という特約が自動的に付帯されております。これにより、渡航先から一時的にご帰国された場合、ご帰国日から30日間は「傷害後遺障害」「傷害治療費用」「疾病治療費用」の補償が国内でも有効になります。つまり、一時帰国中にケガや病気をされて国内の病院で治療された場合、その治療費を海外旅行保険にご請求いただけます。もし、健康保険が有効であれば、そちらを先にご使用いただき、自己負担分を海外旅行保険にご請求いただくことになります。

一時帰国とは、海外の住居を引き払うことなく帰国されて、再度同じ海外の渡航先に戻る場合を指しまして、ご帰国後他の国に行かれる場合や違う目的で同じ国に行かれるような場合は、一時帰国とはみなされません。このような場合は当初の契約を解約して、次の出発日からあらためて再加入いただくことになります。

 

なるほどー。 全然契約時には気付かなかったけどなかなか手厚い補償になっているようだったので安心して米国へ行って参りました。

自分は今は日本で契約している保険は無いので、この回答からすると完全にこっちの住んでる所を引き払って日本に戻ってきたときには全くの保険がかかってない状態になるようなのでその点については今後注意が必要なのかなという風に読み取れます。

ブログ掲載の許可をいただくにあたっては以下のようなお言葉も頂きました。

アキヒト様とは異なる渡航目的や渡航期間、契約内容の方には当てはまらないケースがもございます。また、将来保険内容に変更が生じたりすることも有り得ますことをご了承下さい。

ということで、これからワーホリされる方でまだ保険契約をされていない場合は、他の国でも保険が適用されるのか事前に確認しておくことをお勧めします。特にイギリスの場合ヨーロッパ各国へのアクセスが容易なのでそういった旅行を計画されてる方も多いと思いますので。私の場合は最初から渡米だったのでちょっとレアケースかも知れませんが、せっかくなので色々他の国も行けるようにしたいですね。

 

以上!

画像素材なんかも貼ってみる。

f:id:sorenaniboy:20150514075814j:plain

広告を非表示にする